Translate

2015年2月21日土曜日

eFax... Google Apps for Work

メールや電話の他の通信手段としてFAXは日常的なものです。

FAXもメールに似ていると思います?

メールは個人的に相手のメールボックスに届きますが、FAXは会社で受け取ると、誰かが送り先のデスクまで運んでくれるという意味では似てるかなと思います。
ただし、FAX機から誰かが運ぶ際に内容を見られたり、紙を紛失したりする点ではリスキーですよね?

だとしたら、FAXもデジタル信号で運んでいるならば、PDFやJPGに変換してメールのように届いたらいいですよね?

弊社はeFaxと言うサービスを使っています。
このサービスの良いところは電話番号が付与されることと、その番号からFAXを送っているように見せれることです、要は03-〇〇〇〇-〇〇〇〇にFAXを送れて、03-〇〇〇〇-〇〇〇〇からFAXを送ったように送信できるということです。

日常的な発注、受注にFAXを使用している会社や、個人は多いと思います。

そういったサービスをGoogle Apps for Workに取り入れて欲しいです。
AppsでもFAXアプリはありますが、コチラから送る際は良いのですが、受ける際に日本の番号ではなくなり、海外に送るようになるので、高額です。

その点、今のベストチョイスはAppsではないのですが、eFaxです。

発注を受ける際にメールやウェブシステムで管理している所は多いのですが、まだまだFAXを日常的に使用している会社は多いので、ペーパーレスを推奨する上で有効だと思います。

コンピューター上で作成した書類などは、PDFで書きだしてそのままFAX出来れば、印刷して、FAXと言う流れが無くなりますし、保存も楽ですし、データなら共有もできるので、紙にしてスキャンしてなどの流れがなくなるし良いと思いませんか?

ただ、いろんな理由でFAX、紙書類を使うケースは多いので、取引先に合わせることが重要なビジネスを展開している場合はFAXはまだまだ必須な通信手段だと思います。

発注書に記入して、ファックスし、その発注書を紙ベースで管理するといったことは、日常的にまだまだ有ります。
ですので、FAXと言う通信手段は必要なんだと思います。

Appsと連携はしませんが、使いやすくて、お勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿