Translate

2015年2月28日土曜日

Google Wallet

このサービス自体をAppsで何かを購入する際や、携帯端末で購入する際に使用しています。
日本ではサービスインしていませんが、実はGmailなどからもGoogle Walletを使用して、送金したり、送金を受けたりできるんですが、本人確認認証などのハードルがあって、日本国内でも使えている人は少ないと思います。

これを利用すると、何かの料金も受け渡しもスムーズにでき、メールで送金が可能になりますからすごく便利です。

日本でのサービスインが有るのかは、非常に楽しみなところです。

Apple Payが昨年サービスインしましたが、実は同じようにGoogle Walletはだいぶ前からアメリカではサービスインしていましたが、浸透していません。

NFCを使って、コンビニや、対応するストアなどのレジ前の端末から支払うことができ、キャッシュレスで払いたくて、試しに行ったものです。

日本国内でもキャッシュレス化は進んでいますが、まだまだなような気がします。

それと、最近はデビッドカードも少しづつ広がってきています。
日本では何故かJ-デビッドとして、銀行系のリリースがあり、そういった団体もありますが、当時、使いたくてもJ-デビッドの浸透は遅く、デビッドカードを唯一発行していた、イーバンクの口座を作り、現在は楽天銀行になりましたが、今でも使っています。

最近はより多くの銀行や信用金庫でも発行しだしました。
このカードの良い所は、現金を持っていなくても、持っているのと同じように使えること、信用取引ではないので、リアルにお金を口座に入れておかないとつかえないので、銀行としては残高を多く持たせるのにいいシステムなんじゃないかと思いますし、もう少し飛躍すれば、アメリカのように、カード履歴や銀行残高によって、信用取引額を個人に付与してもいいのかなと思います。

Apple Payもいいと思うのですが、iPhoneを持っていないと使えませんし、Android、ひいてはNexus6でも同じ様に使えるようになるのを願っています。

社員の決済方法としても使えますし、経費の補充分や、給与とかもGmailで送れたら楽ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿